つぶやき

人と接するということ
本当に難しいことだなぁとつくづく感じます。何を喋ればいいのか分からないよ。大学の友人とは話題がないので今日はお昼は1人で頂きました。1人の方が気が楽だ…引きつり笑いもしなくて済むよ。(終わってる)何か喋ろうとする度に「こんなこと言ってもいのかな」とか「相手は嫌がらないか」「どう思われるのか」「私は嫌われないか」相手の顔色を伺いまくっているので疲れちゃう。もっとシンプルに考えられたらいいなあと思うんだけど。ね。ネット上でも素敵な方々のブログを読んでコメントしたい!と思ってみても「どうやって伝えよう」「びっくりマークは使い過ぎないようにしよう」「てかこんなこと相手にとってはどうでもよくね?」「コメントされても困んね?」で結局見ーてーるーだーけー。この前友人と「この年になると友達って増えないもんだね」なんて話してたけど、このせいか!(気がついた)私ってこんなに話するのが苦手だったっけ?おかしいなあ。