人間は愚か

もやもやを吐き出す。ちなみにびーっくりするくらい長いです^^
私は球を転がして10本のピンを倒すスポーツのお店でバイトしているんですけど、今日18・9くらいの男の子2人組が来て、受付でシューズが入ってそうな袋を見せて「シューズ持ってます」って言ったのよ。だから貸さなかった。
だけど、その子達が投げてる姿を何気なーく見てると足元に違和感。マイシューズだって言ってたけど、お店にあるシューズと同じデザインのもの履いてる。一緒にシフト入ってたお姉さんと「同じデザインの注文したのかなぁ…」ってそこでまず疑問がふわりと頭に浮かぶ。お店に置いてあるシューズには店名がマジックで書いてあるから「それ見れば分かるよね?」ってことで、フロントから目を凝らして見たら何か書いてある気配がして(笑)2人で「名前書いてない!?」「嘘!」って(笑)もう私達その男の子たちに釘付け。
そんなことしてたらまたもや疑問が…もう10回投げて正確なスコアが付いてるのに修正しまくって何回も何回も投げ直ししてるの。もちろんそんなことは許されませんってことで注意しに行った…ついでにシューズを見たらやっぱりお店の名前が書いてある!!!!!どろぼう!!!!!
とりあえずフロントに戻ってお姉さんと会議。お会計の時にシューズちゃんと見せてもらうしかないよねってことになってその子たちがゲーム終えるのを待ってました。その間にお兄さん的存在のバイトが出勤してきたからあーだこーだ説明。…してるうちに1人はフロントに会計に、もう1人は2人分のシューズ持って帰ろうとしてるの。もちろん全力で引き止めたけどね^^
フロントでシューズの確認をさせて貰いますねーって袋から取り出したらやっぱりうちのお店ので。男の子達は「すいませんでしたー」とか謝ってたけど、誠意は感じられずムカッときた。「これどうしたの?」って聞いたら、前にうちの店で働いてた人に貰ったとか言うんだよ。でも名前とか聞いても「先輩の友達だったので分かりません」。その先輩の連絡先を教えろと言っても「分かりません」。私は徹底的に問い詰めるつもりでいたのに、お兄さんが「本当は警察に言うところだけど今回だけは許してあげるから」って、その子らの名前も聞かずに許してあげてて。私はそりゃあもう、イライラとモヤモヤでいっぱい。
それでもゲーム代とシューズ代を貰うためお会計計算したら、彼らスコア修正しまくって投げまくってたから、コンピュータで出るゲーム数とうちらが目で見て計算する為のメーターが全然合わないの。本来メーターが60じゃなきゃいけないところ、120って出てるんだよ!?コンピュータでは6ゲームって出てるけど、実際は12ゲーム分投げてるってわけ。2倍不正に投げてるんだよ!どんだけだよおおお…改めて「こういうことされるとお店が困るから」って注意したら「で、料金はどうなるんすか」って反省の色なし\(^o^)/本気でキレそうになったしwww
そのまま帰したけど、今になってはそいつらの身分を明かしてお店で把握しておくとか、それこそ警察に連絡とか、すればよかったと思うんだよね。シューズ貰ったとか言ってるけど、それも本当なのかも分からないし。あの子らが言うことまんまと信用なんて出来ないなーって今更思ったり。
本当にさぁ、人間って何なんだろう。嘘ついて、のうのうと不正して生きてる。こういうことがあると、もう誰を何を信じていいのか分からなくなる。彼らの話が本当なら前このお店でバイトしてたであろう仲間のこと。シューズを履いていた当事者の2人。ろくな注意もせずに許してしまうお兄さん。そしてモヤモヤイライラしながらも、はっきりと自分の意見を言えなかった私。みんな信じられない。やだなぁ…憤りと、むなしさと悲しさと、そんなのでいっぱい。