周りをよく見よう

大阪の感想も書けぬままもう10日近く経とうとしてますが…皆様の感想を読んで満足してしまいました。(笑)そのうち書きたいとは思っているんだけど…なかなか字に出来ない。ドキドキしちゃって。(笑)
愚痴のようなものだけど、ふと思い出したので書きたいと思ったことがあって。大阪は往復夜行バスだったのですが、バスの消灯後も声を潜めず喋ってる人がいてうんざりしました。バスに乗ったときに消灯後はお静かにとアナウンスもあったし、常識的に考えて、夜だよ?完全に電気が消えてるんだよ?自分達の他に数十人の人が乗ってるんだよ?周りは静かで、寝てる人もいるんだよ?それなのに喋るか?コンサートで浮かれる気持ちは分かる。けどさぁ…もっと周りの状況を知る努力をしようよ…努力なんてしなくてもすぐに分かることだと思うんだけどなぁ。寝たいのに眠れなくて絶好調超イライラした私は耐え切れず注意してしまいました。出来れば注意したくないのに…自分達で気付いてよ…。静かなところでのお喋りってやけに耳につくんだよね。図書館でもそうだし講義中もそうだし。広島行くときはこんなことがありませんように。…耳栓買って行こうかな。(…)