不安

以下ネガティ部
そんなに数をこなしているわけでもないし、自己分析もちゃんと出来てないし、企業研究もほとんどしていない。やる気が起こらないです。意気込んでスーツ着て東京まで行って、返ってくるものがお祈りメールのみなんだから…往復約4000円かけて、私は毎度毎度何をやってるんだろう?って、どうしても思っちゃうよ。そう思うと全然やる気が起きません。5月末以来スーツ着てません。この時期に何やってるんだろうね自分は☆こんなことして就職できるわけがないって分かってるけど、どうしても動けません。どんどんやりたいことが出来る会社もなくなって、希望職に就けなかったらどうしようって不安でいっぱいだけど…動けません。就職できるなら何でもいいですってわけじゃない。みんなに「やりたいことが決まってるからいいね。就活しやすくて。」とかよく言われるけど、やりたいことが決まっているからこそ、苦しいことだってある。完全に臆病になってしまいました。「甘い」のは分かってる。「逃げ」だってのも分かってる。だけど今何かしようとしても押し潰されそうになる…
就活を始めて、私は歩いていても電車に乗っていてもバイトしてるときも、社会人を見ては「この人は凄いなぁ。面接とか試験とか何度もこなして、今働いてるんだなぁ」って思うようになりました*1。本当に、社会人って凄いよね。就職するのなんて当たり前だと簡単に思っていたら、大間違いだね。こんなに悩んだり苦労するもんだと思ってなかったな…。
この不安とネガティブから抜け出すにはまだ時間がかかりそうです。人より何倍も出遅れてるけど、自分の心がプラスになるまでは動き出しても更にマイナスになるだけだと思うので、じっと待つ。

*1:でも「何でこんなやつ就職できたんだろ。おかしくね?」っていう大人もいるけどね!