北海道旅行記

またまた今更感たっぷりの行動日記です。北海道は長いよ!なんてったって5日分!携帯からの方…畳まれずに長々と申し訳ございません。

7月2日

やっぱり朝っぱらから各駅でゴトゴト。ぐっすり寝たー。空港でエリカ(@松本)と合流。本屋でガイドブックを買って貰って(ありがとう笑)、スタバで腹ごしらえして、搭乗。お昼過ぎに飛び立ちました。エアドゥだったんだけど、最高に小さい飛行機だった!(笑)乗った瞬間びっくりした。最前も最後も近い。やっぱり飛行機の離陸は慣れない…ぐおおおってくるのが苦手だ…。飛行機の中でガイドブック見つつわいわい。途中エアドゥのキャラクターのくまさんグッズを機内で販売し始めて*1ちょっと欲しがる私はくまさん担。買わなかったけどね!
北海道に着いて、まりな(@事務所)と会ってまりな宅へ荷物預けて、お出かけ。どこだっけ?大通とか札幌とかの百貨店ぐるぐるしました。大丸にあった大きな木の森に超癒された。動物とかくるくる回ってて可愛いの!これ何時間でも見てられるなーって思った。(笑)
夜ご飯はスーシー!札幌のステラプレイスにある「回転寿司花まる」で食べました。結構人並んでたよ。なんだっけ?トロサーモンだったかな…日にちが経ちすぎて何のネタだったか失念してしまいましたが(笑)、超美味しくて!!!!!とろける!!!!!時しらず(鮭)も美味しかった!ほんとに幸せだった。北海道の寿司は世界一。

7月3日

お仕事に行くまりなをお見送りして、エリカと札幌周辺ふらふら〜。今日はスープカレー食べる!と決めて、パルコのレストラン街にあるスープカレー屋さん「ラ メゾンド カリー クゥー」で。こだわりサルシッチャ(イタリア風ソーセージ)ととろ〜りチーズのカレーを頼みました。確かランチでスープカレーとサラダとライスと飲み物が付いて1000円切るくらいの値段だったような気がします。コーン、じゃがいも、キャベツ、にんじん、ナス、あと何が入ってたかな?野菜とかゴロッと入ってて食べ応えあったな。そしてとろけたチーズが本当に美味しかったよ!!!次行くときもここに行きたいー。

ご飯食べ終えて、大通公園に。この辺りからくもってきて風が超強くなってきた。噴水の水とか横になびいてたもんね!テレビ塔のふもとにある売店で美味しいと評判のじゃがポックルが売ってたので買ったよ。1人1つ限定だった。
そして時計台を見学。「…うん」って感じだった。(笑)地味に立ってた。写真撮ってもらって、時計台の写真も撮ってたんだけど、もうこのときにはどんでもない強風だよ!髪は乱れるわ服ははためくわ大変だった。しかも超寒いという。だけど大通からさっぽろ駅まで歩いた。(笑)寒いー休憩ーってスタバに入ったんだけど、店内に入った瞬間体温が上がってきてフラペ頼んだ。(笑)ふらふら買い物して、また大通に戻り*2、パルコをふらふら。ペットショップ行ったんだけど、にゃんこもわんこも本当に可愛くてどうしようかと思った!私は毛がもふもふのねこちゃんが好きです。大きなショーケースに入ってたわんこが2匹いたんだけど、途中で1匹だけ店員さんに外に出されたとき、もう1匹のわんこの慌てっぷりが凄かった。きゃんきゃん吠えてケースウロウロして、店員さんの方じーっと見てさぁ…寂しいよね…分かる分かる…。私も小さい頃に似た経験をしたことがあるので*3(笑)、痛いほどわんこの気持ちが分かったわぁ。
仕事終わりのまりなと合流してスパゲティ屋さん。なんていうお店だか忘れちゃった…。メニュー豊富で選ぶのに時間かかった!いくらと鶏ササミとおろしが入った和風スパ。

さっぱりして美味しかったです。いくら大好き。
お家に帰って、まりなにお土産に買っていったTOPSのチョコレートケーキを食べました。

クルミが入ってて本当に美味しかったあああ。ペロリと平らげた。今調べたら地元にも店舗があるみたいなので今度買いに行ってみる。

7月4日

本当は富良野へ行くつもりだったんだけど、特急だと片道5000円くらいかかるのと、鈍行だと4時間半かかるというので、止めました。(笑)ラベンダー畑…(´・ω・`)小樽だったら1時間くらいで1000円以内で行けたので、小樽にしました。(笑)
小樽運河に行ってソフトクリームを買ったんだけど、ソフトクリーム作る人が超笑ってるの、そんで渡してくれた人も笑い堪えてて何なんだろう?と思ってたんだけど、エリカが既に買っていたソフトクリームを見て理由が判明した。私のソフトクリーム明らかに盛り過ぎてる。(笑)

大きくて食べるの大変だったけど、美味しくいただきました。
港に行ってみたり、オルゴール堂とかガラス工房とか工芸品を見学したり、お土産屋さんをひたすら巡ってみたり、歩き回った。普段しないことをしてる感じが楽しかった。(笑)メルヘン交差点に行ってみたんだけど、どの辺がメルヘンなのかよく分からず仕舞いでした。
帰りにお土産屋さんで写真立てを買いました。

ねこちゃん!(笑)ちなみに裏は…

こうなってて、マグネットで写真を挟んでるような状態になっています。きゃわです。
一度お家に帰ってから、近所のびっくりドンキーへ。あゆみさん(@相葉)と合流して4人で晩ごはーん。私びっくりドンキー大好きなんですよ。なのに地元の近くの店舗が数年前に消えちゃって、それ以来あんまり行けてなかったの。そんで久々に行ったから大興奮!*4ポテサラパケットディッシュといちごミルク頼みました。

↑これで600円ちょいぐらい?なんだよ。なんてお得なの!あとびっくりドンキーのいちごミルクは最高ですよ。ジョッキにミルクが入ってて、下にいちごの果肉がどっさり沈んでるの。まずは混ぜないでミルクだけで飲む(甘くて美味しい!)それから混ぜて飲んでね。皆様もぜし!

7月5日

やっと嵐コン!Time見ながらまったり身支度。サイゼでお昼ごはーん。大好きなトリュフアイス食べたよ。
ご飯終わってすぐ会場に向かいました。豊平公園を華麗に通過…きたえーるうううううううううう(´;ω;`)会場着いて、まりながグッズ買うってことで私もついでに新しく出たライブフォトを購入しました。潤くん超キャワ><その後は開演まで会場付近でぐだぐだしてました。
ドーム入って、アリーナの狭さに驚愕!え、ここドームだよね?wwwスタンドは全部1階で、80列くらいまであるっていう。2階、3階と区切りがない分、ペンライトが綺麗だった気がする!
公演後、嵐担のお姉さん達とジンジンジンギスカーン!どこで食べたのか忘れてしまいましたが(笑)眠らない街すすきのです*5。食べやすくて美味しかったー♪

じゃがいもともやし大好き。あとビンのコーラがめちゃくちゃうまかった!そしてお会計は嵐のお姉さん達が。おごって頂いちゃいました!どうもごちそうさまでした。
結局1時くらいまで食べてたのかな?タクって帰宅です。タクシーの中でも家帰っても自分のジンギスカン臭がヤバかった!(笑)まあジンギスカンの匂いの強烈さは去年実感していたので分かりますが*6、やっぱりやべーあの匂いwww夜遅いし風呂は明日とか言ってたけど風呂入らないと無理な匂いでしたwww

7月6日

嵐コンオーラス!お仕事のまりなをお見送り。大っっっ変お世話になりました。今度は東京で会おうねー!身支度してキャリーをゆうパックで自宅へ送り(だってロッカーが使えないから)札幌へ。札幌ら〜めん共和国のさっぽろ大心でラーメン食べました。

みそバターコーンに半熟煮たまごトッピング。たまご大好き♪美味しくいただきましたよ。
ご飯食べ終えて会場へ…やっぱり豊平公園が恋しいいいいいいいいいい(´;ω;`)チケ関係済ませつつ、嵐のお姉さんたちとぐだぐだして会場入り。
オーラスだっていうのに後ろの席のOTKが最高にうるさくてどうしようかと思った^^に〜ののソロに相当やられたのか、次の潤くんのソロのときずっと興奮して喋ってるんだよ…うるさい!潤くんのNaked最後なのに!でも途中からそんなの気にしないくらい盛り上がったけどね!最後スタッフさんからの横断幕がバーンって広げられたときはもう泣いてた。(笑)いいスタッフさんたちに囲まれて嵐さんたちも良かったね!OTKも楽しかったよ!最後の最後で嵐の嵐も歌ってくれたし、嬉しかったなー。嵐大好き*><*
コン終了後、ダッシュで会場抜けて空港へ。でも途中で空港行きの電車止まってちょっと焦った…。空港着いたら着いたで今度は飛行機が遅れると。終電オワタ\(^o^)/とりあえずご飯。(笑)

駅弁「石狩鮭めし」1000円でーす。すんごく美味しかったよおおおお!いくらたっぷり!
搭乗したら到着予定時刻ちょい早まって、終電間に合うかも?って思ってたのに結局風向きが変わったから間に合わずorzエリカとバイバイして、同じく終電逃しのあゆみさんと2人しょんぼり(´・ω・`) とりあえず京急乗って山手に乗り継ぎ…ってときに京急まで遅れる!ねえ…!なんとか山手最終は間に合った。あゆみさんとバイバイして、山手最終に乗り込みました。が、山手人身事故で運転見合わせってさぁ…どんだけついてないの?コン終わってから全ての交通機関が遅れてるんだけど。(笑)遅れつつもなんとか目的の駅まで着いて、そこからタクって幼なじみ宅へお邪魔しました。(AM2:00過ぎ)タクのおじさん超優しくて良かった…。夜中なのに歓迎してくれてありがたかった…。しかもお風呂まで沸かしておいてくれて感涙です。色々あったお陰でぐっすり眠れたよwww

7月7日

上田担7年目突入\(^o^)/
今日は幼なじみと花男ファイナルです。副都心線に初めて乗ったよー!新宿とかホーム超綺麗だねえ。新宿で観たんだけど、平日の昼間だっつーのに人がいっぱいでした。花男効果すげえ…!おまいら学校どうしたんだよって子もたくさんいたよ。(学校休んで北海道行ってた人に言われたくないだろうが)映画はもちろんボロ泣きでした(笑)涙腺ゆるゆるな自分が泣かないわけがない。全編に渡り潤くんがカッコ良すぎてニヤニヤが止まりませんでした。
幼なじみとバイバイして鈍行でガタゴト帰宅…。お疲れ様でした。お世話になった全員にありがとうの気持ちでいっぱいです!
そしてこれを最後まで読んでくれた人にもありがとうを言いたいです。(笑)

*1:以前日記にも書いたタンブラー

*2:なぜ札幌に行ったのか理由が思い出せない。

*3:昔ばあちゃん家に行ったとき、ばあちゃんは、スクーターに妹と従兄弟だけ乗せて出かけてしまった。私置いてけぼり。もちろん大泣き。

*4:北海道にはびっくりドンキーが多い気がする

*5:歩いてる途中で去年お世話になった雪だるま通りかかりました(笑)懐かしい!おっちゃん元気かな!

*6:ファブリーズ3〜4回繰り返しても取れない