初詣

1月2日にミキさん(@上田)と2人で初詣に行って参りました。初詣って初めてだったから無駄に張り切っちゃったよね!その結果空回ったけどね!まずどこに初詣行く?って相談が2週間くらい前から始まるでしょ。お互いに、小旅行気分な位置にあって、自分たちに合ったご利益がある神社を探して色々と迷ったんだよ。そんで「箱根よくない?昔ロバ丸(+けめ)も行ってたし!」って箱根行く気になっていたというのに…ちょうど箱根wktkメールを交わしている最中にテレビで流れたんです、箱/根/駅/伝のCMが。こりゃムリだと。で、結局鎌倉に落ち着いたというわけです。もちろん鎌倉も行きたかったから問題ないんだけどね!そこから鎌倉のどこに行く?何食べる?って始まったらるるぶが欲しくなって買っちゃったよwww事前に行く神社・お寺とカフェに目星つけておきました。
以下2日の日記。写真いっぱい!
朝4時に起きて6時のバスで地元出発。後ろの女子2人組がうるさくて眠れなかった…。うとうとし始めたら東京着いたし!お正月だから道が空いてたみたいです。待ち合わせ時間まで結構あったのでスタバでソイラテ飲んでまったり。9時ちょい前にみっちぇると合流。るるぶ見つつ電車でガタゴト。富士山らしき山が見えたんだけど、あれ富士山だよね…?横浜周辺で見えたと思ったけど。
鎌倉到着!まずは若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ。

若宮大路にずらっと植えられてた木ははだかんぼだったけど桜の木なんだね!また春に行きたいな。八幡宮に着いて出店に目を輝かせつつ、お参り。二拝二拍手一拝を守りましたよ!2つ神様にお祈りしました。その後、絵馬を書いたよ。必死になって書いた結果…絵馬ぐちゃぐちゃ。書きながら自分の手でインクをこすっていた…左利きめ…自分の左利きめ…!手もインクまみれだしでしょぼぼん。お守りも授かりました。キキララのお守りが超可愛かったんだけど、期待する効果が別のものの方が良かったのでベーシックなものを選びました。あと定番のおみくじ!ドキドキしながら引いたんだけど、まさかの凶とか\(^o^)/

いいことも書いてあったけどね。ただ凶なんてまさか引くと思ってなくて(どんな自信)ショックでした。(笑)枝にくくりつけるんだよねーって結んでみたら結び目が少しピリッと破れてしまいました。ねえ私って…。帰り際に出店でいちご飴を買ったよ!

食べ方に苦戦していたら、いちごが刺さってる棒が折れたよ\(^o^)/散々な自分に動揺しながら帰りました。
小町通りを通って、もしツアで紹介してたコロッケを食べたり、わらび餅を食べたり(試食→購入)、漬物を食べたり(試食)…お腹いっぱい!(笑)ナスの漬物がめっちゃ美味しくて、帰りに買ってこーって心に決めて次の目的地へ。

豊島屋(鳩サブレ)本店にて鳩三郎をゲット!パッケージに「酷似しておりますが食べられません」って書いてあって吹いたwww

次に報国寺の竹庭が見たい!ということで報国寺に向かおうとしたんだけどバスターミナルが見当たらなくて…交番に入って聞いたら今いるところの反対側だということが判明wwwそりゃいくら探してもバスいねーwww無事にバスターミナルに辿り着きバスに乗り、報国寺にも到着…したんだけどやけにひっそりしてるなあと思ったら休みだったwwwねえ何で三が日ちゃっかり休んでるのwwwwwww

近くに浄明寺もあったのでそちらを…と思ったけどそちらもお休みwwwwwww竹庭を本当に楽しみにしてただけにがっかり…。みっちぇるなんて「悟り啓けるくらい眺めていられる」とか言って楽しみにしてたのに…。(笑)周辺を散策してから帰りのバス待ってたら満員のバスがやってきて「次のバスに乗って下さいー」と言われてしまいました。次のバスまで15分くらい時間があったから少し歩こう〜って歩いてたら川に鯉?がいーっぱいいるのに気付いた!しかもめっちゃ大きいの!大きいのがうじゃうじゃいるの!もう夢中だよね。「なんか大きすぎて気持ちw(ry」「観光客がエサあげすぎたんじゃない?」とか鯉について勝手な推測しながら川眺めてたら後ろをバスが通過wwwちょwwwしばらくしてまた次のバスに乗って鎌倉駅に戻ってきました。
今度は長谷駅にある長谷寺鎌倉大仏を参拝だーってことで初・江ノ電に。お正月だし人がいっぱいいっぱいだったので、また次の電車に乗って下さいと言われてしまいました…。でも電車中ほどは空いてたよ!みんな詰めて乗ろうよ…!この電車がまた12分間隔だというのでしばらく待ち。やっと次の電車に乗り込んだら割り込み&場所取りで座れず^^大の大人がいい加減にしろよと^^ぎゅうぎゅうづめになりながら長谷駅到着。長谷寺までてくてく歩くよ。

長谷寺は景色が良かったです〜。休憩所にねこちゃんがいたよ。かなり高いところまで階段で上り、由比ガ浜を眺めて癒されたよ。

ただ疲れた膝はガクブルしてたよ。(ばばあ乙)弁天堂という洞窟になっているところに入ってろうそくに自分の名前を書いて灯してお参りしたり、庭園眺めてみたり、楽しかったです。ここのお守りがイチゴ型でかわゆいの><授かっておけばよかった><
ここからまた少しだけ歩いて高徳院へ。鎌倉の大仏様がいるところです。

まじでかい…!でかいでかい!と感動して写メまくってたら「これ待受けにできるよ(笑)」「配信してお金取れるよ(笑)」ってくらい良く写ったのでハイクに載せてみたよ。(笑)大仏の胎内に入ってきました。暗くて狭くていっぱいいっぱいだったけど。貴重なものを見れて楽しかった。私、頭の部分は丸い石がそのまま乗ってるのかと思ってたんだけど、頭の中空洞だったよ!よく崩れずに残っていらっしゃる…もちろん補修はしているんだろうけど。すごいなあ。
腹ぺこりー!だったので見学を終えて、長谷駅近くの目星つけてたカフェへ。しかしどう見ても地図は合ってるのに違うお店になってる(笑)何回も地図見て住所も確認してどんぴしゃな場所にあるのに(笑)外観は同じだけど名前が違うし、カフェっていうか喫茶店(珈琲屋さん)になってる。超お腹減ってたのでコーヒーじゃ満足いかないよね…ってことで違うお店にチェンジ!由比ガ浜沿いにあるカフェを目指して行ったんだけど、そのお店はお正月休みでやってなくて…その隣にあったカフェに入りました。

「麻心(まごころ)」という麻の実を使った料理を出しているカフェみたいです。由比ガ浜を眺めながらカレーをいただきました。ピーマン・カボチャ・パプリカが鮮やかできれい!ちゃんとスパイスから作ってるカレーだったので結構刺激的でした。美味しかった!
しばらくまったりしてから、由比ヶ浜駅まで歩き、江ノ電鎌倉駅まで戻ってきました。由比ガ浜駅まで歩いてる途中におしゃれなカフェがいくつかあったよー。気になるー。再び小町通りに戻ってきて、ナスの漬物をゲット(そしてまた試食)し、その時点でもう外は真っ暗だったので鎌倉巡りは終わりにして、サイゼ→ケンタ→マックをはしごwww飲み食べしながら喋ってました。まあ主にロミジュリの件をね^^あ、3月に上田担だらけのアゲインやるので、画面の前の上田担のみんな楽しみにしててね!帰りの電車では2人で泣き始めるんじゃないかというくらい9月の思い出話をしてました…(笑)この件に関しては厨だからいいんだもん^^開き直る^^
東京駅でみっちぇるとお別れして、バスで地元まで帰って来ました。うちら確実に迷子&お寺お休みで時間くっちゃったよね。くそう。竹庭はリベンジしたいと思っております!あと箱根の海賊船に乗りたい!ほんとに私らしくハプニングだらけでしたが、こんな私に付き合って下さる方いつもすいません(笑)今年もよろしくお願い致します。(笑)