お仕事の話

お盆の連勤も5日を過ぎましてそろそろ疲れもピークです^^バイトから帰ってきて8時から11時過ぎまで爆睡してた…。時間勿体無い><そして仕事での愚痴が溜まりすぎてボロボロなので愚痴らせて下さい。





今私はバイトの中で1番上の立場にいるわけですが(実は私より先に入った子がいるんだけど休み希望が多すぎて干されている)その状況が辛すぎて仕方ない。人の上に立って指示とかするの無理!向いてない!注意しても誰もついてこないよ!3月に先輩たちが卒業してから、新しい子がわんさか入ってきてお店の雰囲気もがらっと変わり、どんどんチャラチャラした職場になっているよ。社員もアレやれコレやれって注意しない人間だから今バイト生はフリーダム過ぎる状態です。ネイルは派手派手だし、仕事中にケータイいじってるし、頭にキラキラのカチューシャとかしてくる子もいるし…。仕事は精一杯教えてるんだけど、やろうという気は起きないみたいでずっと喋ってたり雑誌読んでたりぼーっとしてたり。その間も私は掃除し回ってたりするわけで…。私、先輩がいるときそんなことしなかったのにな。「先輩私やりますよ」って言うのが普通だと思っているのは私だけなのかな?別に私がやろうとしてる仕事を代わりにやって欲しいわけじゃないの。私がやろうとする前にやって欲しいんだけどな。全部やれってわけでもないし、みんなで交代でやればいいんだと思うんだけど。そういう気もないみたいで。完全にナメられてるんだなというのは実感しているんです。
そんな状態が5ヶ月続き、私のイライラは溜まりに溜まってこの間爆発してしまいました。お店が超暇なときにカウンターで喋ってる子ら(3人)に「暇だよね?ここに3人も居る意味あるの?喋る他にやることあるんじゃないの?」とキレてしまいまして。しかしキレた甲斐なく、誰も反応してくれなかった。そして私が怒った次の日もその態度は変わることなく…私が怒っても何の効果もないんだなぁ。
しかも私が怒った3人のうちの1人が、本日3度目の無断欠勤でクビになりました。しかも私が怒ってから3度無断欠勤だよ?私のせいなの?しかも私が連絡しても反応ないのに、他の人がメールしたら返事するとかマジであてつけだとしか思えないんだけど!もーいや><
あと休憩入るときタイムカード押すようになってるんだけど、押してない人がいて。どんだけがめついの?休憩してる間も時給貰おうとするその根性どうかしてるよ。休憩してないときだってろくすっぽ仕事しないくせに。それは社員にちゃんと報告したんだけど、社員が注意するのかどうかは分かりません。本気で何もしない人だから。
この状況を打破するには私がしっかり注意できたりしなきゃいけないって思ってたんだけど、それは間違いだったようです。注意しても次の日には忘れるor私の前だけでは守る(私がいないときはやりたい放題という報告を受けています)って感じだもんな。もう解決策が見つかりません。私、小学校時代は少年団のキャプテンで中学時代も部活で副キャプテンやってたはずなんだけどな^^人をまとめるのって難しいですね。