左利きさんに50の質問

バトンではないんだけど、jinyaさん(id:jinya-duo*1のところで見つけたので拝借してやります。やっぱり左利きOTK多いよね。

1.あなたのハンドルネームは?

シイナです。

2.何型、何座?

AB型、ふたご座。

3.あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。

  • ドロシーアイドル
    • ジャニーズとかAKBとかお買い物とかつぶやきとかごった煮ブログ。

4.あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?

申し訳ございませんが当ブログではお取り扱いしておりません。

5.あなたは何をする時「左利き」?

全てにおいて左。右使うときってないような?

6.逆に何をする時左手を使わない?

常に左です。

7.左利き歴は?

つまり生まれてからずっと。22年。

8.あなたの「左利き度」は何パーセント?

100%生粋の左利きです^^

9.左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。

田口くん、知念たん、やまぴー。

10.その中であなたが好きな有名人は?

みんな好きです。

11.家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?

家族にはいないけど、ヲタモダチの中には結構いる。食事のときとか定番メンバーで集まると「ヒダリーズ*2そっち座って」「はーい」みたいなやり取りがwww

12.初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?

結構言われるので定番…?よく気付くなぁと思う。けど右利きの人から見ると、左利きの人のペンの持ち方とか文字の書き方見てると不自然なんだって。だから気付くみたいです。

13.珍しがられませんか?

珍しがられるというか「へ〜〜〜左利きなんだ〜〜〜」みたいな反応はされる。これ珍しがってる?

14.左利きで得したことってある?

スポーツやってるときだけですよね。

15.私こんなことができる!左利き自慢をしてください。

自慢するようなことは一切ないよね…。

16.「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?

過剰にはしないけど、反応する。仲間がいた…という気持ちになる。

17.ご飯と味噌汁の位置、間違えません?

間違えません。

18.とっさに左右が分からなくなることがある?

よく分からなくなるけど、左利きに限定されないよね。大問題だけど、教習所で教官に「左折してー」って言われて右ウインカー出して左折しようとしたりとか、その逆とか…。頭で思っている左右が実行できませんwwwあと歯医者に行ったとき「右奥歯が痛いんです」ってずっと主張してたのに「でも虫歯は左奥にありますね〜」って言われて、「あ、右奥歯じゃなくて左奥歯が痛いんだった」みたいな酷い話もあります。たぶんただのバカです。

19.ナイフとフォーク正しく使える?

使えます。ナイフとフォークは何気に左利きの方が使いやすかったり…?

20.即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?

へへん、即答したかどうかなんてネット上じゃ分かんないもんねー!「東」!

21.鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)

やってみた。あいうえおかきくけこさしすせ…まで書けた。14文字。これ左利きと何か関係あるの?

22.握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?

左かも…でも左手差し出すのって失礼なんだっけ?><直さなきゃ…。

23.握力は左右どっちが強い?

きっと左手。

24.垂直跳びはどっちの手で板をたたく?

左手。

25.駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。

切符を買って切符を左手に持って体をひねって左手で改札通し左手で取ります。何めんどくさいことしてるんだよ!って思われそうなんだけど、右手でやとうとすると改札通すとき失敗したり受け取りミスしたりするんだよー><この苦労分かって><

26.腕時計はどっちの手にしますか?

右手。

27.インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?

利き手。

28.次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の「改札」「はさみ」「パソコンのマウス」「万年筆」

  1. 改札
  2. はさみ
  3. マウス
  4. 万年筆

出来たからといってわざわざそこに向かうのも面倒だけど改札はあったら楽だろうな…。はさみは右利き用でも慣れで全然使える。マウスは左右問わない形のマウスがあるのでOK。万年筆を使ったことがないからとりあえずビリにしておいた。

29.上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?

jinyaさんも書いてたけど、別にあっても買わないけど、スープバーとかにあるスープすくうときのおたま!あれはひどいよ。左利きの人が上手く扱えるわけないよ><

30.あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?

別に自分内のヒットじゃないけど「♪私ピンクのサウスポ〜」とか「♪私の私の彼は〜左利き」とか?フルコーラス歌えないけど。

31.左利きで便利だなと思うことは?

便利っていうか得したのはバスケやってたとき。あと縦書きだけは便利。

32.日々の生活で不便さを感じることがある?

かなり。文字を書くとき。横書きなんて最低ですからね…。文字書いたあとの左手の小指は真っ黒です><指で文字こすってノートや手紙が黒くかすれて汚いなんて日常茶飯事^^あと書いてる文字がどんどん曲がっていく。改札もそうだし、PC学習室とかネットカフェのマウスの位置とかね…マウスの位置変えられればいいんだけど、ネットカフェとかになると盗難防止なのかマウスのコードが固定されてたりして泣く泣く右でマウス使うしかないっていう…。

33.右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?

矯正未遂ならある。(笑)保育園の先生に。文字の練習のとき、右で書きなさいって強制されて、うまく書けなくて大泣きしたのをはっきり覚えてます。お母さんはそのままでいいよって言ってくれたから助かったけどね…。

34.あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。

賛成・反対っていうのはどっちでもいい。その家庭の好き好きでやればいいと思います。でももし自分の子供が生まれて左利きだったら矯正しません。自分が上記の件で凄く嫌な思いしたので。

35.左利きで他人に対して一番気を遣うことは?

食事のときは率先して左端に座るようにしてます。

36.右利きの人と絶対に共有できないものは何?

35問以上の上記の苦労。(笑)

37.「左利き」の差別用語を知っている?

ぎっちょ?

38.↑コレを言われたときどんな気持ち?

別に何も思ったことなかった。「へ〜そうなんだ〜」って。お年寄りしか言ってこないしね。

39.実際「左利き」って器用なの?

自他共に認める不器用ですが何か。

40.左利き天才説ってホント?

嘘だと思います。過去の天才がたまたま左利きだっただけで現代にもその考えを適用させようなんて間違ってる><

41.あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?

思っていません。

42.生まれ変わっても左利きがイイ?

嫌だ^^

43.「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?

世界中が〜左利きになれ〜。

44.あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。

特にありませんー。

45.自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?

仲間だなと思う。でも自分から「左利きだね」って気付いてあげられない。「私も左利きなんだ」って言われて初めて気付く。(笑)

46.あなたにとって「左利き」とは?

そんな改めて聞かれて答えられるようなことでもないです。ただのマイノリティーです。

47.「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)

「左利き 食事するとき いつも端」
ちょっと寂しいんだぜ><

48.あなた以外の左利きさんに一言。

みんなで食事する機会があれば、”端っこ”がない円卓で楽しく食事したいですwww

49.右利きさんに一言。

同じ人間ですのでよろしくお願いします。

50.お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。

お疲れ様でした〜。

*1:突然お名前出してすいません><

*2:確かるこが言い出した