宮城・松島旅行

19日に行ってきました!あいにくの雨&曇りだったので景色がイマイチだったんですが…美味しいもの食べられたのでは私はとても楽しかったです。だって食いしん坊だもん!以下写真過去最高にいっぱいの旅行日記。(たぶん携帯からはムリだよ)
8月のコンサートは車で行ってくる!→でもいきなり1人で600キロは危なくない?→じゃあ母と予行練習に旅行に行こうのステップで今回の旅行が決まりました。予行練習のわりには仙台にはもちろん会場にも行ってないんだけども(笑)練習になってない(笑)
常磐道磐越道東北道を乗り継いで行ってきました。菅生SAで休憩したら出店が。しかも賑わってる。黄金伝説のSAグルメを食べつくし的な企画でギャル曽根ちゃんが来たところみたいです。お店に張り紙があったよ!

菅生SA

薄皮たい焼き(150円?)
本当に皮が薄くてちょっとパリパリな感じ。しっぽまであんこが入ってて美味しかった!

白桃のジェラート(350円?)
さっぱりな甘さで美味しかった〜でも白桃ジェラートとコーンは非常に合わないお…

牛たん串(600円)
これ本当に美味しかった゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*でもお母さん1枚地面に落として残念賞だった

仙台市街を通り越し松島へ。松島海岸のIC降りる直前から渋滞。IC降りて20分くらいで着くはずだったのにIC降りて1時間半くらいかかったかなー?すごい混んでたよ。駐車場も満車ばっかりでどうしようかと思ったんだけど、運良く、ぐるぐるしてた駐車場のおっちゃんが自分の車どかして私の車停めさせてくれたよ。それでも車から降りたのは13時くらいだったかなあ?到着が予定よりだいぶ遅くなってしまった。
SAで散々買い食いした割りにお腹減ったのでまずはご飯。本当はお魚市場みたいなところで食べる予定だったんだけどカサ持ってないときに突然大雨に降られて慌てて入ったお店で(笑)

南部屋

いくら丼(1700円)
味がついてたのかな?しょう油かけなくても十分に美味しかった!でもボリュームはあんまりないかな?私が食いしん坊だからそう感じただけ?(笑)お母さんは刺身とウニといくらの3色膳を食べました。私はウニが食べられないのでいくら限定で!

腹ごしらえして遊覧船へ。松島の島巡りしました。

でも乗って半分くらいで眠くて眠くて母と熟睡(笑)はたして乗った意味はあったのか…。アナウンスで「右手に見えますのが○○島です」とか説明してくれるんだけど、右手に見える小島がたくさんでどれがどれだか分からなかったよ(笑)でもなんか癒された。

一眠りした後で(笑)雄島(渡月橋)→福浦島(福浦橋)→五大堂(透かし橋)を巡りました。渡月橋(別れ橋)を渡って悪縁を絶ち、福浦橋(出会い橋)を渡って良縁に出会い、透かし橋(縁結び橋)を渡り合縁を結ぶんだって。なんか行ったり来たりのルートになっちゃったけどパンフレットのオススメコースに従ってみました(笑)別れも出会いも縁結びもお母さんとじゃ色気がないけどね…。

雄島

なんかひっそりしててくらーい洞窟みたいなのがあったりしてちょっと怖かったんだけど今松島の観光HP見たら死者供養の霊場とかなんとか書いてあって涙目(´;ω;`)だからか(´;ω;`)でも奥の細道芭蕉が訪れたらしいよ。

福浦島

ながーい赤い橋。通行料が200円です。結構広い島だったと思うんだけど体力がなくて少しだけ回って帰ってきちゃったけど(笑)なんてったって40代と一緒だから仕方ないね…。色んな植物があるみたい。アジサイ綺麗だった!もみじもあったから秋にきたらとっても綺麗だと思うんだよね〜。あと休憩所みたいなところで「冷やしあめ」ってのが売ってて気になった。しかも数え方が「1杯」だった。ねえどんな食べ物ですか。

五大堂

透かし橋ってくらいだから、もちろん下は透けてるよね。中丸くんはひゃーひゃー言いながら通ればいい。五大堂は普段閉まってて33年に1度のご開帳らしいです。そして夜はライトアップされるみたい!その姿も見てみたかったなー。

円通院も行ってみたかったんだけど5時過ぎて閉門…残念だった…円通院に行くまでの並木が凄かったよ。何の木だろ?幹がすっごく太い木もあって歴史を感じたなあ。円通院の前に長生きの仏像があったので撮ってきた。あと近くのお土産やさんのでかい笹かま。

夕飯はもちのろんで牛タンだよね!!!!!ちょうど松島に利久があったのでそこで。駐車場3台しかなくて焦ったけどなんとか駐車できたよ。

利久 松島店

牛たん定食(1500円)

定番の牛たん定食にしてみました。牛タン焼きたくさん&麦飯&テールスープ&牛タンの小鉢で牛タンづくし。なんかいくらでも食べられちゃうような感じだよね。柔らかくてさ〜〜〜本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

帰りも菅生PAで休憩。上りと下りだとお店も違うね〜牛タン串とか薄皮たい焼きは売ってなかったよ。蔵王のプリンを買い食いしました。お母さんと味半分ずつ。なめらかで美味しかった。あと喜久水庵の喜久福。抹茶味とほうじ茶味。どっちも甘さがちょうどよくて美味しかった。で、これって冷凍保存らしいの。普通に冷蔵保存してたよね…まあ何も問題なかったけど。


やっぱり到着が遅かったせいであんまりたくさん回れなかったんだけどなかなか楽しかったでーす。帰りの運転はちょっと眠くてヤバかったけどガム噛んで、歌いながらなんとか耐えた。(笑)お母さんに「寝ないでよ?寝ないでよ?」って何回も念押したら「あんたの運転が怖くて眠れるわけないよ!」って怒ってた。(笑)とりあえずこれで往復600キロに免疫ついたので頑張って1日〜2日も運転していくよ!泊まるホテルが駐車場無料だしシャトルバスより駐車場の方が安いしね。安全運転で参ります。